みどりのよまいごと

アクセスカウンタ

help RSS メイプルストーリー超初心者的攻略「レベル100〜4次までの狩場」

<<   作成日時 : 2008/06/20 18:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

先日メインのDKが128レベルになりました。ようやく130が見えてきたところです。バーサークに振ってないんで火力ないですけどね。黒字志向なので気にはしてないです。


さて、以前の記事(http://komidori.at.webry.info/200802/article_3.html)で90〜100程度の狩場ということでブレイブパイレーツ(BP)を推薦しましたが、10レベル分も狩ってればさすがに変化が欲しくなります。100レベルになったところで劇的な変化なんてないんですが、気分転換に使える狩場などはないものかな、と思って探してみました。

BP以上の経験値がもらえてそれほど強くないのがいいと思い、以下の敵をリストアップしました。

画像

このなかから、以下の順で除外していきます。命中力に若干弱みがある両刀DKであるという点をお含み置きください。実際に狩った時の印象なので、強化やテクニック次第では切り捨てたものも効率がいい場合があります。ただ、一般的なプレーでここまで来た場合は、巷で言われるほど簡単にこれらの敵を相手にするのは難しいことが多いのではないでしょうか。








@反撃が早く、ダメージが大きい。(倒すのに手数が必要で反撃を受けることもあり)
グリーンリザードマン
珠蟲姫
忍頭
レッドワイバーン
トリプルプテラス
マジェスティックバイキング
G.ファントムウォッチ
シングルプテラス
ファントムウォッチ
ボーンクラピ
レッドジャイアントタートル
マスターデスマリオネット
ブルージャイアントタートル
ケンタウロス
バーンケンタウロス
フリーズケンタウロス
ホーンバク

Aアクセスが面倒で、湧きも悪い。
白銀槍使い
黄金武術家

B空いていない。
ファイアブル

・・・もう、BP、バイキング、グリュード、リゼルグリュード、シャクラーしか残ってない。まあ、計測する場所は少ないほうがいいのでしょう。私はできれば黒字を求めたいほうなので、10分ほど狩って大ダメージを受ける相手を除外しています。では、計測です。諸般の都合で30分計測1回ずつのデータしか残っていません。

@BP
経験値         1,104,184
Jたこ焼き            6(メル換算△30,000)
ラーメン(1500)        46(メル換算△69,000)
マナエリクサー        30(メル換算△18,000)

Aバイキング(ゆがんでいる時間の道4)
経験値         813,750
Jたこ焼き            6(メル換算△30,000)
ラーメン(1500)        101(メル換算△151,000)
マナエリクサー        51(メル換算△30,600)
メル           87,754(収支△124,346)

Bグリュード、リゼルグリュード(危険な海峡1)
経験値         1,385,257
Jたこ焼き            6(メル換算△30,000)
ラーメン(1500)        172(メル換算△258,000)
マナエリクサー         21(メル換算△12,600)
メル           129,283(収支△171,317)

Cシャクラー(難破船の墓)
経験値         1,154,000
Jたこ焼き            6(メル換算△30,000)
ラーメン(1500)        358(メル換算△537,000)
マナエリクサー        61(メル換算△36,600)
メル           80,295(収支△523,305)

となりました。いずれもETC、装備等のドロップは収支に入っていません。バイキングが経験値効率が悪いのは安全地帯から鉾で攻撃することを選んだためです。槍で攻撃すると収支は悪化しますが経験値はあがるでしょう。

グリュード、リゼルグリュードは経験値、収支とも悪くありません。ラーメンはかなり使っているのですが、計測したのが慣れていないときで接触ダメージが多かったせいです。ちなみに、攻撃を当てると250程度のダメージを継続して与えるスミ、50ダメージ程度の遠距離攻撃を行ってきます。

なので私は攻撃を当てては次の敵に向かい、何度かで敵を倒すことにしました。オハゼキャノンも出現し、物理1ダメージ効果時間があるので、弱いうちはこのやり方が意外と効率がいいです。4確くらいで上の数値になるんじゃないかと思います。

シャクラーについては誤算でして、コールドシャクラーも含め遠距離攻撃やスキルカット、スローなど多彩な攻撃を仕掛けてくるので倒すのに手数が必要なうちは相手にしないほうがいいようです。

ちなみに姫だったらどうなるんでしょう?計ってみました。
経験値         3,024,000
Jたこ焼き            6(メル換算△30,000)
ラーメン(1500)        650(メル換算△975,000)
マナエリクサー        38(メル換算△22,800)
メル           133,034(収支△894,766)

見なかったことにしましょう。壮絶な経験値効率ですね。みんな行きたい狩り場なのはよくわかります。しかし、ここで4次するまで狩ったら収支はどうなるか。

100から120までに必要な経験値は375,198,114です。サクありで姫を倒しつづけると46,900体倒したところで到達します。上の30分で倒した姫は378体。約124回繰り返すと達しますね。62時間を短いと見るか長いと思うかは人それぞれとして、メル収支は△110,950,984。

ファーストキャラでどうやってこんなに稼ぐんですか。姫のETCドロップはなかなか売れませんし、装備ドロップに期待するには赤字が大きすぎます。何度かこの期間に行っていますが、みるみる減る薬の前に長くは狩れなかったです、精神的に。まあ鉾の集め狩りだったので集めている間のダメージが大きいのかもしれません。

どんな狩場を選択するかはそのときの状況によって変わってきますので、時間の無いときは姫に挑戦してみて、ゆったりできるときはいろんな狩場でメル効率追求、なんてのも一つの考え方です。もしくはもう少しでレベル上がるけどそこがだるい時とか。

姫はトラブルが多いので行かない、もスタイルですし。なつめなら深海は常にガラガラです、今のところ。ヒールや吸わせてくれる人がいるなど、常にサポートを受けられるならともかく、普通のプレーヤーにはずっと高効率狩場、ってのは難しいと思います。行き場所がないときの一助になるといいなあと思います。

で、今後も狩場紹介は続けたいのですが、このような比較形式はもうしないつもりです。4次職になって狩場がどこがいいか悩む人は珍しいでしょうし。

パッチごとに新しい狩場も追加されて情報は古くなっていきます。ちょっと強くなったかな、と思えたときにはいろいろな狩場を回ってみると、思わぬ発見があるかもしれませんので、試してみて下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メイプルストーリー超初心者的攻略「レベル100〜4次までの狩場」 みどりのよまいごと/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]